home河川環境楽園 自然発見館環境教育情報 > 環境教育プログラム団体利用

環境教育プログラム団体利用

河川環境楽園 自然発見館

身近な存在である川と水辺の様々な動植物と直にふれながら、自然や生命の尊さ、美しさ、神秘さを発見し、感動する心を養うこととあわせて、豊かな感性を基盤に、生き物と人間との関わり、生態系の循環と自然との共生を学ぶことを目的に展開するプログラムです。

自然発見館 環境教育プログラム一覧表(H29年度)

自然発見館で展開するプログラムです。なお、各プログラムの指導内容・進行等につきましては、各学年の学習要素にあわせて対応することができますので、ご相談ください。
newは平成29年度の新規プログラムです)

(凡例:◎最適、○適)


タイトル 主な対象

参加費






備考



























A クラフト系プログラム
(ものづくりを通して自然の仕組みや生態を理解します。)
0.5 A-1 ハーブのせっけんづくり     400円 500円 4 持物
0.5 A-2 マユ・クラフト~蚕のめぐみ~     300円 400円 2 持物
0.5 A-3 アロマの虫よけスプレーづくり     600円 700円 1  
1 A-4 川原の石のペーパーウェイトづくり     200円 300円 4 持物
1 A-5 はっぱのこすり絵     200円 300円 4 持物
1 A-6 草染めポストカードづくり     220円 320円 4 持物
1 A-7 はっぱアート     220円 320円 2 時期限定
持物
1 A-8 newミニどんぐり図鑑をつくろう     200円 300円 2  
1 A-9 はっぱのしおりづくり     220円 320円 2 持物
1 A-10 フォレストアート   300円 400円 2 時期限定
持物
1 A-11 光のプリズム工作   300円 400円 4 持物
1 A-12 蜜ろうそくづくり   400円 500円 4 持物
1 A-13 バードコールづくり   400円
(鳥型500円)
500円
(鳥型600円)
4 持物
1 A-14 ヒノキの箸づくり   400円 500円 2 持物
2 A-15 ひかるドロだんごづくり 600円 700円 2 持物
2 A-16 古代人の勾玉づくり   500円 600円 4 持物
B 観察&実験系プログラム
(観察や実験をすることを通して、生き物の生態や自然の仕組みを理解します。)
1 B-1 自然観察ビンゴ     不適 200円 300円 4 持物
1 B-2 newくさばなあそび     不適 200円 300円 2  
1 B-3 ザリガニウォッチング 200円 300円 1 時期限定
1 B-4 ダンゴムシウォッチング 200円 300円 1 時期限定
1 B-5 川の水をしらべよう
~水質調査入門~
  300円 400円 2  
2 B-6 川の地形のことを知ろう   不適 300円 400円 1  
2 B-7 水生生物ウォッチング   不適 300円 400円 1 持物
2 B-8 川の生きものさがし体験   不適 500円 600円 1 時期限定
持物
20名以上
(1~) 2 B-9 昆虫観察プログラム 不適 300円 400円 1  
(1~) 2 B-10 植物観察プログラム 不適 300円 400円 1  
2 B-11 野鳥観察プログラム   不適 300円 400円 1 持物
C ワークショップ系プログラム
(環境問題、生きものの生態などのテーマについて主体的な学びを得ることができます。)
1 C-1 川を汚したのは誰?   200円 300円 4  
1 C-2 食べものは、どこからくる?   200円 300円 2  
1 C-3 カエルになって学ぶ、生態系のバランス   200円 300円 2  
1 C-4 new水をたくさん使うのは何?   200円 300円 2  
1 C-5 はじめての生物多様性   200円 300円 2  
1 C-6 地球温暖化の海   200円 300円 2  
1 C-7 外来生物がやってきた   200円 300円 2  
1 C-8 絶滅危惧生物を知ろう
~ハリヨを例に~
  200円 300円 2  
1 (~2) C-9 今、そこにある危機   200円 300円 1  
1 C-10 川の生きものの不思議ワークショップ     200円 300円 1  
(1~) 2 C-11 プラスチックの海   300円 400円 2  
(1~) 2 C-12 水の旅     300円 400円 2  
D 自然発見館&アクア・トト ぎふ合同プログラム
1.5

1
D-1 川魚 すみかとくらしのマップづくり(注)   200円 320円 2  

(注)アクア・トトぎふは別途入館料必要。一般団体は入館料とは別にカード代(20円/名)が必要になります。

平成29年度 各教科の単元と環境教育プログラム

【 科 目 】生活:生活 国語:国語 理科:理科 社会:社会

タイトル
小学校 中学
1 2 3 4 5 6
クラフトプログラム
A-1
ハーブのせっけんづくり
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)「どんないろ どんなにおい どんなおと」(大日) 「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日)      
A-2
マユ・クラフト~蚕のめぐみ~
生活国語社会 「むしのふしぎをみつけた!」(大日) 「たからものをしょうかいしよう」(東) 「かわってきた人々のくらし」(東)「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」(日文) 「かわってきた人々のくらし」(東)「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」(日文)   「明治の新しい国づくり」(日文)  
A-3
アロマの虫よけスプレーづくり
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)「どんないろ どんなにおい どんなおと」(大日) 「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日)      
A-4
川原の石のペーパーウェイトづくり
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)「しらせたいな、見せたいな」(光) 「たからものをしょうかいしよう」(東) 「水はどこから」(東) 「水はどこから」(東) 「川と川原の石」(東)「川の上流の石と下流の石」(大日)「森林のおくりもの」(東)   「堆積岩と化石を調べよう」(大日)
A-5
はっぱのこすり絵
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)「たのしもうあき」(啓) 「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日) 「生き物は円柱形」(光)    
A-6
草染めポストカードづくり
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)「どんないろ どんなにおい どんなおと」(大日)「たのしもうあき」(啓) 「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「色さいとくらし」(東)「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日) 「生き物は円柱形」(光)    
A-7
はっぱでアート
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)
「たのしもうあき」(啓)
「しらせたいな、見せたいな」(光)
「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「色さいとくらし」(東)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「生き物は円柱形」(光)    
A-8 new
ミニどんぐり図鑑をつくろう
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)
「たのしもうあき」(啓)
「しらせたいな、見せたいな」(光)
「たからものをしょうかいしよう」(東) 「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「色さいとくらし」(東)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「生き物は円柱形」(光)    
A-9
はっぱのしおりづくり
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)「たのしもうあき」(啓)「しらせたいな、見せたいな」(光) 「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「色さいとくらし」(東)「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日) 「生き物は円柱形」(光)    
A-10
フォレストアート
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)「たのしもうあき」(啓)「しらせたいな、見せたいな」(光) 「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「色さいとくらし」(東)「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日) 「森林のおくりもの」(東)    
A-11
光のプリズム工作
理科     「太陽の光を調べよう」(東)(大日)       「光の性質」(大日)
A-12
蜜ろうそくづくり
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」「いきものとなかよし」(東) 「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日) 「和の文化を受けつぐ」(東)    
A-13
バードコールづくり
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」「いきものとなかよし」(東)「くちばし」(光) 「生きものなかよし大作せん」(東)「生きものはっけん」(大日)「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日)      
A-14
ヒノキの箸づくり
国語社会         「森林のおくりもの」(東)「わたしたちの生活と森林」(東)「森林とわたしたちのくらし」(日文)    
A-15
ひかるドロだんごづくり
生活国語 「こうていをたんけんしよう」(東)「みずやつちであそぼう」(啓) 「たからものをしょうかいしよう」(東)     「森林のおくりもの」(東)    
A-16
古代人の勾玉づくり
社会           「縄文のむらから古墳のくにへ」(東)  
観察プログラム
B-1
自然観察ビンゴ
生活理科 「こうていをたんけんしよう」(東)「どんないろ どんなにおい どんなおと」(大日) 「生きものなかよし大作せん」(東)「生きものはっけん」(大日)「生きものたんけんに出かけよう」(啓) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日)      
B-2 new
くさばなあそび
生活理科 「こうていをたんけんしよう」(東)「どんないろ どんなにおい どんなおと」(大日) 「生きものなかよし大作せん」(東)「生きものはっけん」(大日)「生きものたんけんに出かけよう」(啓) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日)      
B-3
ザリガニウォッチング
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)「いきものとなかよし」(東)(大日)「しらせたいな、見せたいな」(光) 「生きものなかよし大作せん」(東)「生きものはっけん」(大日)「生きものたんけんに出かけよう」(啓) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日) 「動物の体と気候」(東)「生き物は円柱形」(光) 「生き物のくらしと環境」(東)「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)  
B-4
ダンゴムシウォッチング
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)「いきものとなかよし」(東)(大日)「しらせたいな、見せたいな」(光) 「生きものなかよし大作せん」(東)「生きものはっけん」(大日)「生きものたんけんに出かけよう」(啓) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日) 「動物の体と気候」(東)「生き物は円柱形」(光) 「生き物のくらしと環境」(東)「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)  
B-5
川の水をしらべよう~水質調査入門~
社会理科     「住みよいくらしをつくる」(東)(日文) 「住みよいくらしをつくる」(東)(日文)   「水よう液の性質とはたらき」(東)  
B-6
川の地形のことを知ろう
社会理科国語     「水はどこから」(東) 「自然のなかの水のすがた」(東)「水はどこから」(東) 「川と川原の石」(東)「川の上流の石と下流の石」(大日)「森林のおくりもの」(東)    
B-7
水生生物ウォッチング
生活理科社会 「こうていをたんけんしよう」(東)「いきものとなかよし」(東)(大日) 「生きものなかよし大作せん」(東)「生きものはっけん」(大日)「生きものたんけんに出かけよう」(啓) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日) 「環境を守るわたしたち」(東) 「水よう液の性質とはたらき」(東)  
B-8
川の生きものさがし体験
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)「いきものとなかよし」(東)(大日) 「生きものなかよし大作せん」(東)「生きものはっけん」(大日)「生きものたんけんに出かけよう」(啓) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「ウナギのなぞを追って」(光)「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日) 「動物の体と気候」(東)「生き物は円柱形」(光) 「生き物のくらしと環境」(東)「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)  
B-9
昆虫観察プログラム
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)「いきものとなかよし」(東)(大日)「しらせたいな、見せたいな」(光) 「生きものなかよし大作せん」(東)「生きものはっけん」(大日)「生きものたんけんに出かけよう」(啓) 「こん虫を調べよう」「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日) 「動物の体と気候」(東)「生き物は円柱形」(光) 「生き物のくらしと環境」(東)「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)  
B-10
植物観察プログラム
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)「しらせたいな、見せたいな」(光) 「たんぽぽのひみつを見つけよう」「かんさつしたことを書こう」(東)「たんぽぽのちえ」(光) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「色さいとくらし」(東)「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日) 「生き物は円柱形」(光) 「植物のからだのはたらき」(東)「植物の成長と日光の関わり」(大日) 「植物の生活と種類」(大日)
B-11
野鳥観察プログラム
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)「いきものとなかよし」(東)(大日)「くちばし」(光) 「生きものなかよし大作せん」(東)「生きものはっけん」(大日)「生きものたんけんに出かけよう」(啓) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「あたたかさと生き物」(東)「季節と生き物」(大日) 「動物の体と気候」(東)「生き物は円柱形」(光) 「森へ」(光)「生き物のくらしと環境」(東)  
ワークショップ
C-1
川を汚したのは誰?
国語社会理科     「グループで話し合おう」(東)「住みよいくらしをつくる」(東)(日文) 「住みよいくらしをつくる」(東)(日文) 「環境を守るわたしたち」(東)「環境とわたしたちのくらし」(日文)「森林のおくりもの」(東) 「未来に生かす自然のエネルギー」(東)「森へ」(光)「人と環境とのかかわり」(東) 「生物の生活とつながり」(大日)
C-2
食べものは、どこからくる?
国語社会     「グループで話し合おう」(東)「県の人々のくらし」(日文)「わたしたちの県」(東) 「県の人々のくらし」(日文)「わたしたちの県」(東) 「水産業のさかんな地域」(日文)「くらしを支える食料生産」(東)    
C-3
カエルになって学ぶ、生態系のバランス
国語理科       「野原に集まれ」(光)   「森へ」(光)「生き物のくらしと環境」(東)「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日) 「生物の生活とつながり」(大日)
C-4 new
水をたくさん使うのは何?
国語社会理科     「水はどこから」(東) 「水はどこから」(東) 「森林のおくりもの」(東)   「生物の生活とつながり」(大日)
C-5
はじめての生物多様性
国語理科       「ヤドカリとイソギンチャク」(東)   「森へ」(光)「生き物のくらしと環境」(東)「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日) 「生物の生活とつながり」(大日)
C-6
地球温暖化の海
国語理科         「動物の体と気候」(東) 「生き物のくらしと環境」(東)「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)  
C-7
外来生物がやってきた
理科           「生き物のくらしと環境」(東)「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)  
C-8
絶滅危惧生物を知ろう~ハリヨを例に~
社会理科         「国土の環境を守る」(日文) 「生き物のくらしと環境」(東)「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)  
C-9
今、そこにある危機
国語社会理科     「すがたをかえる大豆」(光)   「わたしたちの生活と食料生産」(東)「わたしたちの食生活と食料生産」(日文) 「生き物のくらしと環境」(東)「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日) 「生物の生活とつながり」(大日)
C-10
川の生きものの不思議ワークショップ
国語理科         「動物の体と気候」(東)「生き物は円柱形」(光) 「生き物のくらしと環境」(東)「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)  
C-11
プラスチックの海
国語社会理科     「水はどこから」(東) 「水はどこから」(東) 「環境を守るわたしたち」(東)「国土の環境を守る」(日文)「森林のおくりもの」(東)   「物質の性質」(大日)
C-12
水の旅
国語社会理科     「水はどこから」(東) 「水はどこから」(東) 「森林のおくりもの」(東)   「物質の状態変化」「水の循環」(大日)
合同
D-1
川魚 すみかとくらしのマップづくり
国語社会理科     「水はどこから」(東) 「ウナギのなぞを追って」(光)「水はどこから」(東) 「動物の体と気候」(東)「生き物は円柱形」(光) 「生き物のくらしと環境」(東)「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)  

※表記単元について、各教科ごとに近隣の学校で最も利用校の多い、教科書上位2冊から選んでいます。

その他プログラムのご案内

プロジェクトワイルド
プロジェクト・ワイルドとは…

環境教育推進法における人材認定等事業において環境省、国土交通省から認定されています。
人材認定等事業とは、環境の保全に関する「指導者を育成する事業」または「指導者を認定する事業」を指し、2009年9月現在、33団体が登録されています。

詳細はこちら